後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2015年4月15日水曜日

セサル先生と飛行機

セサル先生です。
メヒカリの大学で、旅券を買ってくれました。


描けました!
セサル先生は、飛行機に乗るのが怖いので旅に出られないそうです。

これから出発です。
朝3時に起床して、タクシーで空港に行きました。

まず、ロサンゼルスに行って乗り継ぎをします。
アメリカの税関を通るのにはエスタというビザが必要らしく(十年前にはなかった!)、出国前にネットで取得し、カードで支払いをしました。
ビザは1400円程度と聞いていたのですが、帰国後見た明細書には九千円也の高額が輝いていました。
何が起きたのかと思いましたが、ネットで調べると他にも同じような方の質問がたくさんあったので、つまりボラれたんだと理解しました。

気をつけてください。

セサル先生は思いっきり顔を歪めて飛行機に乗っています。


無事着陸しましたが、なお怖そうです。

前の人たちの頭が全方位からにょきっと出て、エグザイルみたいになっていました。

セサル先生、お疲れさまです!

歯を食いしばったまま、エスカレーターを流されました。

アメリカの国旗がズラッと掲げられていて、国家の猛々しい自信を感じました。


隣合う国同士は仲が悪いというセオリー通り、セサル先生もアメリカ嫌いだそうで、すごい形相をされていました。

でもわたしたちは、ちょっと外に出られただけでも、「ロスだロスだ!」とはしゃぎました。

粛々とトランジットの儀式を終え、あとは搭乗するだけです。








飛行機の写真を撮ったり、セサル先生の旅券代のアメリカドルでお土産を買ったり、ゆったりした気分で搭乗案内を待っていると、わたしの名が呼ばれました。


ん?
首をかしげましたが、気のせいかとそのままにしていると、もう一度はっきりと「至急搭乗口まで」というアナウンスが聞こえたのです。
な、なんだろう…。
窓口に行くと、「あなた今日乗れないです。」と早口で宣告されました。
うそ……。
すごいトラブルでした。
なんでも、パスポートに出国スタンプが押されていないのだそう。
確認すると、本当にスタンプがありませんでした。
確かにさっき、パスポートチェックの時に、英語がよくわからなくて担当レーンの人に怒られたんです。それで、こわいよーこわいよーと思いながら歩き出して、それから、あっパスポート持ってない!  忘れたと思ってさっきのレーンまで戻って、そしたら怖い人にウェイトって言われたけど、また意地悪されるのかと思ってそのままパスポートひっつかんで出てきちゃって、あれだ、あの時だ…。

パスポートチェックのあとの通路にいた黒人の係員はやさしくて、「自分も横浜に住んでいたことがあるんだ」とか言って、皆で雑談して和気あいあいとゲートを出たのです。
それが、「乗れないよ」と言われてショックで呆然としていると、黒人のヨコハマ(あだ名)が来て、パスポートを持っていっしょに手続きに走ってくれました。
搭乗時間までは残り30分。
ロサンゼルスの広い空港をふたり、猛然と走ります。
途中で疲れてガッシガッシと大股歩きになったヨコハマに、「お願いヨコハマ走って!」と手をひっぱりたい気持ちでした。
ヨコハマが、「ホワッツハプンド!」と厳しい顔で言っているすぐ下に、「一体何が起きたんだ!」という字幕が出てきそうでした。
ヨコハマが通行証をかざせば通路をすべて優先的に突破できるのも映画みたいでした。
またさっきの怖いレーンまでまた戻るのか、絶望的だなと思っていると、連れて行かれたのはトラブル用の緊急窓口のようなところで、指紋認証、顔認証と、一から手続きを行いながら、係りの陽気な方が「リラックス!  大丈夫!  君は乗れるよ!  笑顔笑顔!」と、震えるわたしをなぐさめてくれて泣きました。
おお、これで乗れる!  
今度は安堵で震えながら再び身体検査の列に並ぶと、さっきのパスポートチェックの窓口にヨコハマが搭乗券を忘れてきていて、出直すことに…。
再びダッシュです。
もう間に合わないのでチケット再発行手続きの窓口に行くと、「ナリタ?  ノー。ハズゴーン。」天啓のような重々しい響きを帯びた、おばさんの言葉がハンマーのように打ち下ろされました。
ハズゴーン。
ハズゴーンハズゴーンハズゴーン……。
耳もとでエコーがかかります。
あっ、もうだめなんだな。
手を祈りの形に組み、静かに運命を受け入れました。

今日はロスで一泊か……。
職場に連絡せねば…。

もうハズゴーンなのに、ヨコハマはまたガッシガッシと早足で歩き出します。
ヨコハマにつられて、慌ただしく身体検査をクリアしました。

ヨコハマ、わたしが英語できないから、ハズゴーンも聞き取れてないと思って、希望を持たせるために急ぐふりをしているのかな?  わたしは搭乗口に着いてからやっと、大げさに悲しむ演技をしたらいいのかな。
間に合わなかったヨコハマを慰めようと、なぜかこっちが「わたしは大丈夫だから!  元気だして!」とヨコハマを気丈に励ましていると、ひと気のなくなった搭乗口には「来た来た!」「早く早く!」「間に合った!!」と迎え入れるスタッフの姿があって、わたしは、間一髪、飛行機に乗れました。

ヨコハマ!!  
サンキューフォーユアカインドネス!!!

乗れると思ってたで。

先輩と武内さんがどういう反応で迎えてくれるのかなと思っていたら彼らは至極平然としていました。
なんでも、受付の女性が不愉快極まりないやつだったそうで、全然希望的観測を言ってくれず、こちらに向かっているとわかってからも「まだ決まってません」と冷淡に扱われたそうです。
先輩と武内さんも、乗るのか、乗らないのか迫られたそうですが、巻き添え食らいたくないしもちろん乗ったそう。

ヨコハマがすごく助けてくれた。
そう話したら、先輩が「そもそもあいつがスタンプをチェックして未然に防がないといけないところを、横浜の話とかし出して仕事せえへんからこんなことになったんやろ。あいつのせいやで。」とおっしゃって、あっ……!  でした。
ヨコハマか……!

何はともあれ、めでたしめでたしです。
わたしは恐怖感のあまり、飛行機に乗ってからも心の置きどころを見つけられずにいました。
トラブルの間中、後頭部にセサル先生のこのしかめっ面があったことも、笑っていいのかなんなのか、うまく整理できません。

自分に、ちょっと信じられないぐらい抜けてるところがあることはもちろん承知ですが、さすがに今までこんな経験をしたことはありませんでした。
ほんの少し、税関職員の虫の居所が悪いと、誰にでも起こりうるトラブルだったと思います。
……そんなことないかな。やっぱり自分が相当危ういだけかな。

今までよくも無事でいるなあと、自らの僥倖を噛み締めました。


セサル先生、ニッポンです!
飛行機は墜落することなく、何より飛行機に乗れないという事態も回避でき、なんとか日本に帰ってくることができました。

本当に、本当によかった。
破産しないで済みました。

帰国して数日経っても、わたしは飛行機関連の悪夢にうなされ、しばらくPTSDに苦しみました。
セサル先生の代わりに飛行機恐怖症になった気がするので、先生の飛行機恐怖症はもう治っているといいなと思います。
悪夢のような1日でした。

セサル先生、いつか本当に日本に来てくださいね!
本当にありがとうございました!

2015年4月14日火曜日

中川原さん、ルチャリブレ

中川原さんです。
後頭部ビジネスへの参加を表明してくれた時に、念のため「でも顔写真とか載るんだよ!」と忠告すると、「何億って人がブログ見てるなら考える」と言われました。
問題なしでした。
読者30人です。

描けました。
にやついてる!




コヨアカン通りから目的の本屋さんまで、逆方向に進んだために2時間歩き通すことになりました。
バスに乗りゃあいいのですが、ドアが開いたまま走っていたり、お客さんが乗り込んでいる最中にもゆっくり動き続けたりするバスを見て、臆病になってしまいました。


歩いて歩いて、3駅分パスして、ガンジーという大きな本屋さんに着きました。


武内さんが、友人に頼まれているマヌエルポンセの楽譜がないか、店員さんに尋ねています。
結果はノーで、どの本も在庫切れでした。
現代はデータベースですべて管理されているのだから、ないと言ったらないんだとわかってはいても、探さずにはいられません。ポンセに時間をどれだけ割いたか考えて、いらだちが募りました。

怒りの矛先は武内さんに向けるしかなく、マヌエルポンセってなんだよ! 理不尽な炎を燃やしました。

メルロポンティならあるけど。ポンティでいいじゃん。

アマゾンがどれだけ有能かを改めて実感しました。
ネットで買うのがいくら味気ないとしても、便利なほうが絶対いいとわたしは思いました。
ただ、後頭部の中川原さんはたぶん書店好きだという点だけが救いでした。
ポンセへの未練を断ち切ってからは、本屋さん特有の紙の匂いを愛でることができました。

ポンセショックから立ち直って、地下鉄に乗りました。

日没が迫る中、バルデラス駅で降りて、シウダデラ市場までダッシュしました。
バルデラスもシウダデラも、唱えたら魔法の扉が開きそうな語感だなと思いました。

だいたい5時〜6時で閉店すると聞いていましたが、よかった、まだ半数以上のお店が開いています。


探していた色とりどりの楊枝を見つけました。

なんでこんなのが欲しいんだと言われそうですが、まあやさんの手作りサンドに突き刺さっていた鳥とねこちゃんに一目惚れして、絶えて久しい女子力が目覚めたのです。


わたしも小麦粉を焼いたやつにこうやってピックを立たせて色々ごまかすんだ!!
味より見た目!
虚飾万歳!
(まあやさんのトルティーヤは味もおいしかったです。)

一心不乱に選びとっている様子を、お店の方に激写されていました。

後頭部のおかげか、ちょっと値段をおまけしてくれました。
中川原さんありがとうございます。
もし女子力高めたければピックあげます。


ギター工房を見学させてもらえました。


もしかして! と思って、マヌエルポンセの楽譜がないか、聞いてみました。
なかった。
武内さんが白目になっていました。
お店の方がとても親切で、わたしは「この人のつくるギターからはやさしい音がしそうだ」などと、甘っちょろいことを思いました。

シウダデラ市場にはメキシコ中の州から来た個人商店が集まっていて、あらゆるタイプのお土産を一挙に捜索できます。

後頭部に沸き立つ人もいれば、くすりとも笑わない人もいますが、がめつい客引きはないので、ゆっくりお店を回れます。



刺繍のクッションカバーに物欲が動きましたが、いや…今じゃない……と思って、意を決して去りました。
「今」は永遠に来ないことを、お店の方も自分もしっかり気づいているところが寂しかったです。


刺繍のクッションカバーの代わりにアイスを買いました。
女子力敗北の瞬間でした。

先輩たちと待ち合わせていた、アレナ•メヒコに着きました。
ルチャリブレと呼ばれる、メキシコのプロレスが見られるホールです。

飛行機並みの厳しい荷物検査があって、ペットボトルの液体はその場で捨て、カメラは窓口に預けました。

「カメラの受けわたし所」。


本当に返してもらえるのか若干不安になる、おどろおどろしいフォントでした。

来ました! アレナメヒコ!


生まれて初めて見るプロレスです。

水着の美女がくねくねしながらレスラーの登場を見守っていました。


レスラーより美女のほうについ注目してしまうわたしは、ルチャリブレよりショーパブのほうが合ってるんだろうなあとかたじけなく思いました。


テレビでもあまり見たことのないプロレスの、いきなり本場にいることが自分でも驚きです。
ルチャリブレ会場の周辺は危険だから決してふたりで行かないようにと先輩に警告されていたのですが、こんな時でないときっと一生行けないからと頼み込んで、無理にお願いして来たのでした。

本当にリングがあること、周囲のヤジ、絶叫のアナウンス、すべてが初体験でドキドキします。


マスクまで用意している準備万端の先輩が、隣で解説をしてくれました。

最初に出てくるのはこわっぱどもで、落語の前座みたいに、場をあたためて去っていくそうです。

マスクをしている人が善人で、素顔のほうが悪人なんだっけな?
でもマスクをしている悪人もいるとかで、善悪の見分け方が難しいです。
4人体制での試合でした。


確かに、なんだかひょろい人たちがいちゃいちゃやっているだけで、善人悪人の対決というより、みんな仲良さそうでいいなあと微笑ましくなる試合です。


しかし、第二幕、第三幕と進むうちに、素人目にもわかるほど、レスラーの迫力が格段に増してきました。
全員、体つきが異様にガチムチです。
肉と肉のぶつかりあう重い音、とびちる汗、男たちの野太い咆哮が、リングいっぱいにこだましていました。



日本人レスラーも登場しました。

「ミヤザキさあん!」


皆で応援しましたが、どうもミヤザキさんは卑怯なキャラらしく、「あかん素直に応援できひん」と先輩が葛藤に苦しんでいました。

すごーい……と思って見てはいるのですが、わたしはまぶたがだんだん重くなってきました。
あんなに来たかったルチャリブレなのに、眠気が勝ってしまいます。
マッチョな男をどうありがたがっていいのかわかりません。

寝たり起きたりをとろとろと気持ちよく繰り返していると、パアン! とえげつないタックルが入って、青いレスラーが担架で運ばれていきました。

パッと目が覚めました。
この箱庭の中で起こっているのは、どうせ「プロレス」なんだ、ショーなんだとどこかで侮っていたのですが、それでも闘っているのは本物の人間なんだということを思い出しました。


これらはすべて役者同士のじゃれ合いだと思っていたのですが、闘いには本物の痛みを伴うこと、時として命を懸けての勝負になることが不意に理解できて、寝てる場合じゃありませんでした。

リングの周りではすごい嬌声が飛び交っていましたが、平日だったせいか場内には空席が目立っていたし、プロレスってどことなく影のあるスポーツだなと思いました。

性格的につい悪役レスラーの哀しみのほうに興味が湧きましたが、それなら、もっと詳しくそれぞれのキャラクターの内面を知らないといけないんだろうなあと思いました。

自分の趣味趣向を考えさせられた、プロレス初体験でした。

レスラーの皆さんは試合が終わってからもファンサービスに務めておられるのが、涙ぐましいお姿でした。

いっしょに写真撮ってもらおう…と歩み出ましたが、もじもじしている間にレスラーがひっこんでしまいました。
代わって観客の子どもレスラーたちとハイチーズ。

ルチャリブレの良い記念になりました。




入ってくる時は気づきませんでしたが、頭上の壁画もいい感じでした。


武内さんのルチャリブレを見た感想は、「くるみちゃんやっぱり寝ちゃったな」だそうです。
失礼な途中でちゃんと起きたよ。
たのしかったです。

おいしいメキシコ料理のお店に行きました。

ライムをビールに絞るのがメキシコ流です。
メキシコの乾杯は「サルー!」です。


サルー!
野菜たくさんのスープで、初めてのプロレスにご乱心だった精神が癒されました。


深夜のコンビニで、羽目を外してお菓子を買い食いしました。

メキシコ最後の夜です。
エアメールを書きました。

いよいよ明日、日本に帰ります。
中川原さんありがとうございました!
お疲れさまでした!